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夜間に建築を学ぶ 社会人4年目×建築学生2年生

夜間学校に通うことを決めた時に役立つサイトが見つからなかったので、記録も含めて誰かの決断のお役にたてたらなと。ただ働くだけでも大変なのに、その上建築の勉強だなんてしようとしてるんだから、なるべく効率良くこなしたいよね。そんな人たちに情報が届きますように。一緒に建築頑張ろうな。

建築設計表現Ⅰ(1年春学期)

建築設計表現Ⅰ

授業の概要

 

 授業内容の詳細についてはこちら

 

演習授業 月・金(2コマ×2日)

授業概要

初心者も、ある程度知識のある人も、図面表現の基礎知識を手順を追って習得すると同時に、住宅設計図面(RC造)などのトレースや簡単な空間設計の課題を介して製図の技法やエスキスの手法を訓練する。

授業の到達目標

建築製図の基礎を学び、図面の読みとり方・図面の書き方等を学びながら、建築設計を支えている基礎的知識を習得し、建築設計に必要となる図面等の作成方法の基礎を学ぶ 

授業計画

1:ガイダンス、用具説明プロフィール
ガイダンス、スタッフ紹介、日程・用具の説明

2:図面の基礎(1)
A-1(線の練習)、平行定規の使い方、レタリング説明

3:図面の基礎(2)
A-2(住宅コピー1/50)、図面の基礎、図面の歩き方、寸法と尺度

4:図面の基礎(3)
A-3(家具図のコピー1/10)、身体寸法とスケールについて

5:図面の基礎(4)
A-4(住宅コピー1/100)講師の選んだ住宅―1

6:図面の基礎(5)
A-5(住宅コピー1/100)講師の選んだ住宅―2、建築雑誌・図書館紹介

7:設計表現手法―1
P-1 線の表現方法とその意味

8:私の選んだ住宅
B-1(私の選んだ住宅)プレゼンテーションシート作成、全員発表及び講評

9:RC住宅(1)
C課題説明、C-1(住宅模型1/100製作)

10:RC住宅(2)
レクチャー(RC住宅)、C-2(平・立・断面図コピー1/100)

11:RC住宅(3)
C-2(平・立・断面図コピー1/100)

12:RC住宅(4)
C-3(平面図1/50)の解説

13:RC住宅(5)
C-3(平面図1/50)

14:RC住宅(6)
C-3(平面図1/50)

15:RC住宅(7)
C-3(平面図1/50)、C-3提出

16:設計表現手法―2
P-2 図面表現の様々な手法

17:RC住宅(8)
C-4(断面図1/50)の解説

18:RC住宅(9)
C-4(断面図1/50)

19:RC住宅(10)
C-4(断面図1/50)、C-4提出

20:設計表現手法―3
P-3模型表現の様々な手法、模型の撮影手法など

21:キューブの内部空間の設計(1)
D-1(キューブ)課題説明

22:キューブの内部空間の設計(2)
D-1(キューブ)エスキス、キューブレクチャー

23:キューブの内部空間の設計(3)
D-1(キューブ)エスキス

24:キューブの内部空間の設計(4)
D-1(キューブ)原寸ワークショップ

25:キューブの内部空間の設計(5)
D-1(キューブ)エスキス

26:キューブの内部空間の設計(6)
D-1(キューブ)エスキス、図面のまとめ方について

27:キューブの内部空間の設計(7)
D-1(キューブ)製図、プレゼンテーションについて

28:キューブの内部空間の設計(8)
D-1(キューブ)製図

29:キューブの内部空間の設計(9)
D-1(キューブ)提出、レクチャー

30:最終講評(課題D)
課題D講評 

 

 

あああ